読み物

2023/07/17 18:41

毎日蒸し暑い日が続きますね。

九州はようやく梅雨が明け、蝉の鳴き声が響いています。

我が家は梅雨明けと同時に、海開きならぬ”そうめん開き”を行います。
暑い日にキンキンに冷やして飲むノンアルコールビール(筆者は現在授乳中。)と
氷を浮かべたそうめん、そしてゴーヤチャンプルーが我が家の夏の定番です!

ゴーヤチャンプルーは、
下茹でしたゴーヤと、豚肉をさっと炒め、みりん、薄口醤油で味付け。
最後に卵を閉じます。
盛り付けて、ごまをふりかけて完成!

そうめんは、
氷と輪切りにしたゆずまたはレモンを浮かべるとより涼しげです。
そして我が家の麺つゆはちょっとかわったこだわりが!
(市販の)2倍濃縮の麺つゆを、水ではなく、麦茶またはルイボスティで割っています。
ちょっとコクが出てワンランク上の麺つゆになりますよ!
薬味は、ネギ、茗荷、ゆずごしょう(福岡では定番)、生七味。


そうめんは、深めの皿またはボウル、鉢など、その日によって盛る器を変えたり
薬味は、大皿に小皿を並べ盛ると、定番メニューでも毎度楽しくなりますね。


ー日々の暮らしの中に心の豊かさをー

艸茅窯