読み物

2023/03/04 15:37

友人から、埼玉の有機野菜農園の彩美しいオーガニック野菜が届いたので、

今夜はお野菜たっぷりメニューを作りました。




✔︎赤かぶの酢漬け

└柚子の皮と一緒に、寿司酢と塩でもみもみ。



✔︎やみつききゅうり

└梅干し、きざみにんにく、いりごま、紅塩、胡麻油でもみもみ。



✔︎ワニダのサラダ

└ゆでた赤じゃがいも、ツナ、長ネギを混ぜる。味付けは、紅塩、白ワインビネガー

、オリーブオイル、ブラックペッパー。(筆者の長女がアメリカに住んでる時にスペイン人のワニダというおばあちゃんに教えてもらったメニュー)


✔︎鶏肉とキャベツのトマトスープ

└煮込んだ鶏モモ、キャベツ、人参、しめじに、コンソメとオーガニックトマトケチャップで味を整えできあがり!



✔︎紫カリフラワーと安納芋と柿のサラダ

└ゆでた紫カリフラワー、ブロッコリー、安納芋、カボチャに柿、ミニトマト、くるみを混ぜる。味付けはマヨネーズ、レモンのオリーブオイル、紅塩、ブラックペッパー。



春になり、旬な野菜がスーパーに並びます。

お買い物時には、いつもと違う食材を取り入れ、新メニューを考えるのも楽しいですね!



(鶏肉とキャベツのトマトスープのお鍋以外はすべて艸茅窯の器です😊


ー日々の暮らしの中に心の豊かさをー

艸茅窯