読み物

2020/10/31 12:13

新米を引き立ててくれる、お茶碗・お皿たち

 

窯元のある鹿児島県伊佐市は、県内屈指の米処です。

 

小さい頃から慣れ親しんでいたお米の味は、格別だったんだと気づいたのは、

伊佐市を離れて色々なお米を食べてから。

 

一年の中で最も美味しいお米の季節到来!

精米したての新米を送ってもらいました。

 

炊飯器を開けた瞬間に美味しさが分かる、お米の甘い香りとそそる色ツヤ。

ご飯のお供は何にしようかと悩んだ挙句、シンプルに塩むすびで頂くことにしました。

お茶碗軽く二杯の、塩むすびをペロッと完食。

ついつい、おかわりをしてしまう・・・今の悩みの種です。

 

============

置き方が変わると表情が違って見えるのも

六角皿の魅力のひとつ。

使い勝手も良いです。

 

色々なデザイン・大きさの六角皿入荷しました。

◇皿◇

https://soubougama.buyshop.jp/categories/2449723

 

美味しいご飯を引き立ててくれるお茶碗も是非ご覧ください。

◇茶碗◇

https://soubougama.buyshop.jp/categories/2449762

 

============
 
《展示会のお知らせ》

鹿児島県加治木町にある素敵なギャラリーでの個展は、来週土曜日から開催です。
 
 
 
 
 

【艸茅窯 川野恭和 暮らしの中の磁器展】

◇ 2020年11月7日(土)〜15日(日)

◇ 11:00〜18:00 会期中無休(最終日17時閉場)

◇ ギャラリー DO-MA

〒899-5214 鹿児島県姶良市加治木町仮屋町81

TEL /FAX:0995-55-7077

 

 

暮らしに寄り添う器を並べます。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

"日々の暮らしの中に 心の豊かさを。" − 艸茅窯 −