読み物

2020/08/01 12:30

八百屋さんで目に飛び込んできたのは、シャインマスカット。

普段なかなか手を出せない代物。

でも、どうしても食べたい・・・


ということで「梅雨明け記念日」と銘打って、

お昼のデザートに頂きました。


サクっとプリッとした食感、

鼻を抜ける爽やかな甘い香り、

口の中で広がる濃厚な果汁・・・


真っ青な夏空の下、元気に鳴く蝉の声をBGMに

旬の果実をほおばる。

とても贅沢なひと時でした。


======


今回使用した「黒磁瑠璃イッチン鉢」は、

艸茅窯では珍しい、マットな質感が特徴的なひと皿です。

黒く塗られた器から、ルリ色の模様が浮き出て見えるのも飽きません。
普段は無地の器を選んでしまう方も、
持ったらきっと、何を盛ろうかワクワクした気持ちになる一品です。

◇黒磁瑠璃イッチン鉢◇

その他、食卓を彩る個性豊かな鉢をご用意しています。

◇鉢類◇


“日々の暮らしの中に 心の豊かさを”
−艸茅窯−